ブログ

ホームページ、リニューアルしました!

ブログ一覧

首の矯正について

お客様の中には、首の矯正が怖いから、整体にはいかないという方もいらっしゃるかもしれません。

 

首の骨の中には重要な血管が通っています。首の施術は慎重にしなければならないのは当然です。場合によっては大きな事故につながりかねません。

 

しかし、その様な事故のリスクを未然に察知し、低減する事のできる検査方法があります。さわだ整体院に初めてこられた方には、必ずこの検査を受けてもらっております。

 

(尚、この検査は、急なめまい等が起こる可能性があります。危険ですから、医師等の立会なしでは行わないで下さい。)

 

検査方法は、まっすぐ座った状態で、首だけで右を向きます。その状態のまま上を向き、約三十秒程、様子を見ます。同様の動作を左側でも行います。この検査で、めまい、ふらつき、気分が悪くなる等の症状がある方は、首の矯正を行うのは危険です。整形外科で精密検査をした方がよいです。

 

また、美容院で頭を洗ってもらう時に、めまいやふらつきが起きる方も、注意が必要です。

 

私は学生時代を含めると15年以上、整体に携わっておりますが、まだお一人しかこの検査で陽性になった方はおりません。学校でも非常に低い確率の症例と教わりましたが、それでも、整体師を続けている限り、この検査だけは忘れてはならないと肝に銘じております。

 

それでも首の施術に不安がある方は、首の施術なしのコースもできますので、お気軽にお申し付けください。

 

 

2016年10月24日

矢筈岳

image21

先日、矢筈岳に登ってきました。

 

昔はかなり本格的に山やってました。富士山は真冬に一合目から登った事もあります。

岩登りもやっていましたし、ネパールのアンナプルナBCまでトレッキングに行った事もあります。

 

しかし、出水に移住して早、12年。我が家から見える綺麗な三角が二つ並ぶ矢筈岳はずっと気になっていたのですが、子育てやらなんやらで山から遠ざかり、なかなか登りに行けませんでした。

 

どんな心境の変化があったかと申しますと、四十も半ばになると、コレステロールやらなんやら上がってきまして、やっぱ有酸素運動だなという事で、そんなら登山って事で、トレーニングはじめ、体力つけてから登ってきました。

 

米ノ津林道から歩くと、頂上まで一時間半くらいでした。(コースタイムは二時間)

 

12年越しの割に、あっさり登れました。

 

それでも、山をなめてはいけません。大雨の後だったので、沢と登山道が一体化している部分が多々あり、ちょっと危ない所もありました。登山客も少ないので、道が分かりづらいところもありましたね。

 

画像はイマイチですが、頂上からの眺めは最高。出水市全域が見渡せました。

2016年10月25日